· 

【団】わんぱく祭り

普段のボーイスカウトの活動では下は幼稚園/保育園年代から大学生まで年代ごとに5つのグループに分かれて活動しますが今日は全員集まって縦割り班活動!

 

まずは全員揃って朝のセレモニー。

とはいえ、やはりいつもと違う雰囲気にまだまだみんな緊張のおももち・・・

リーダーたちもとりあえずみんな様子見。。。

 

セレモニーの後は活動着に着替えて、縦割り班作り

全員「生年月日」順に並んで再集合。

渡された指令書に書いてある文字をつなげて、キーワードを作るんだけど、今年はヒントなしだったから難しかったかな?

(団委員長が朝のセレモニーで何度も言っていた言葉だったのに!)

まだなんだかよそよそしいね

 

縦割り班ができたところでここからはポイント制のゲーム開始です。

ゲームNo.1は「チームは和が大事」

ハチマキをつないで輪っかをつくり、班全員が手をつないだまま最後の人までまわします。

これが意外と難しいんだなー!(特に大人にとって)

ゲームが始まればみんな一気にチームモードに!

年代違えどみんなスカウトだもんねー。

ハチマキ作ってくださった団委員さん、ありがとうございます!

 

 

ゲームNo.2は「指令!あひるくんを救出せよ!」

穴あきバケツでバケツリレー、たらいの中のアヒルくんを早く脱出させたチームが勝ちです。

アヒルくんぷかぷか気持ちよさそうに浮いていました。

 

ゲームNo.3は「我らの基地作り」

ボーイが三脚作り、ビーバーとカブは飾り付けです。

野っ原に寝っ転がりながらフリースタイルお絵かきとか最高に気持ち良いよね!

三脚とシートが組み合わさって完成した基地の写真がないのはご愛嬌!(ハハハ...)

 

ゲームNo.4はドッグアンドボーン

真ん中に置いてある棒(骨)を、最初に3本集めたチームが勝ちです。

真ん中にある骨は7本、4班対抗。

つまり2ターン目からは隣の班から奪わないと3本になりません。

回りをよく観察して、どこに2本あるか、誰がどっちに動くかいろいろな判断力が試されます。

この日は安全のために柔らかい素材を用意しましたが、枝などでもできるのでキャンプや普段の活動なんかでも是非やっていきましょう。(Youtubeで見るとイメージつきやすいかも)

 

ゲームNO.5は水風船回収ゲーム

バケツに入っている水風船を時間内に何個自分の陣地に持ち帰られるかを競います。

意外と割れるので、運んでいる途中に割れないかおっかなびっくり。

でもこの日は暑かったので濡れるくらいが気持ちよかったかもね。

*このあと水風船はみんなで安全に遊びました。

 

一通りゲームを終えたあとはみんなでゴミ拾い。

ランダムで拾ったあとは、みんなで整列して、縦断ゴミ拾い。

活動で使った場所は来た時よりも綺麗にするつもりで使いましょう。

 

ゲームが終わったらみんな大好きスイカタイム!

水分補給もできるし、美味しいし、一石二鳥

買い出し&スイカカットなど、裏方準備もありがとうございましたー!

 

スイカ休憩の後は再度制服に着替えてセレモニー

優勝班はみんなの前で表彰され、団委員長より優勝記念品が授与されました。

優勝班おめでとう!

 

暑い日でしたが、休憩や水分補給をしっかりしながら、みんなで楽しく活動しました!

この日の活動はベンチャースカウト(高校生)が計画し、当日の進行も行いました。

ベンチャーにもなると水鉄砲が使えます。かっこえぇなぁ

 

最後に集合写真!