· 

【ビーバー】寒さなんて関係ない!

台風で延期になっていたハイキング。

やっと再挑戦できました!!

 

いつもは補助者含め、保護者と一緒に活動することが多いビーバー隊ですが、

今回はスカウトと隊長と副長だけで行ってきます!

みんな、がんばれるかな!??

ひばりが丘駅から飯能駅まで、電車で30分ちょっと。

 

ただのコピー用紙を4つ折りに切って渡してみました。子どもたち何をするかと見ていると。

猫の絵を描いて見せてくれた子、紙のゴミ箱知ってるよって折ってくれた子、「山の上から飛ばす!」と飛行機を折る子、ぐるぐる巻いて「春巻きできた!」、小さくたたんで持って帰ると胸ポケットにしまう子、どうしたものかとずっと握っている子、リーダーが作ったジャバラ折りをやりたがる子、

みんな色々で、

いいねっ☆

 

 

 

飯能駅から少し歩いて、登山口に入る手前の公園で、セレモニーをして、

 

とにかく歩く歩く歩く!!!!

前日の雪で、落ち葉も濡れて滑ります。ドロ道、岩の上、木の根の階段、急な上り坂、登るぞ登るぞ!

天覧山山頂では、雪化粧のキレイな富士山を見ました!

「富士山!!!」ってみんなキラキラ見てました。

 

 

 

そして多峯主山山頂到着!!

お湯を沸かして、コンソメスープでホッと一息。あぁ、美味しい。

山のてっぺんで食べるおにぎりって、

なんでこんなに美味しいんだろう!

 

 

ドレミファ橋をピョンピョンピョン♪

 

河原に着いて石を投げてはしゃぐスカウトに隊長が、

「おーーい!小さい石を川になげるなよ〜!」

「え、、、あ、、はい、、」

 

「投げるならでっかい石投げろ〜!」

「ええええ〜笑笑!」

 

これもね、子供たちをとびっきり楽しませながら、安全に遊ばせる隊長のちょっとしたアイデアなんです。

小さい石だとむやみにあちこち投げて、だれかに当たるかも。

大きい石ならよいしょ、よいしょって、水の近くまで行ってゆっくり落とすから。

あの折れている木や、引っかかったビニールは、台風の被害かもしれないね、って話したり。

 

帰り道、

「お母さんに話したいことが30個もできた!」

なんてスカウトがいました。

たっくさん、

お話ししてあげてね!!

 

今日はよく頑張ったね!って、

ご褒美の副長手作り登頂記念キーホルダーもらっちゃったね!

やったねー!!