新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国で17.000人近くの人が感染したと報じられています。現在感染者数の増加は頭打ちとなり、一か月半ぶりに緊急事態も解除されましたが、まだ事態は予断を許しません。
その中、政府から各世帯二枚ずつ配布される布マスクが西東京市にも届きましたが、住所を持たないホームレスの方々には布マスクは届きません。中には使い捨てマスクを使い続けざるを得ない方もいらっしゃるとのことです。
そこで当団では、お使いになる予定のないご家庭から布マスクを集めてホームレスの支援団体に寄付する活動を行いました。具体的には、5月21日から31日までの11日間、団舎に置いた箱に布マスクを入れて頂き、団でまとめてホームレス支援団体に送り、全国のホームレスの皆さんに届けてもらうこととしました。
受け入れを始めてから、毎日切れ目なくマスクが寄贈され、合計56枚のマスクが集まりました。
中には、職場や周囲の方々で集めたのか18枚まとめて届いたり、メッセージが付けられているものもあり、回収しながら胸が熱くなりました。
お寄せ頂いたマスクは、NPO法人「ホームレス支援全国ネットワーク」に送らせて頂きました。
今回の取り組みで、団が力を合わせた時の底力を改めて感じました。皆様の温かいお志に改めて感謝致します。本当にありがとうございました。
また、力を合わせて恵まれない方々を支える取り組みを見せることがスカウトの成長につながることを祈っています。