· 

【ビーバー隊】山のてっぺんでおにぎり食べるぞ!

はーい おさる副長です。 10月23日に山登り、すなわち登山に行ってきました!

今回は、武蔵横手から高麗まで、「みんなで協力しておいしいおにぎりを山のてっぺんで食べるぞ!」をテーマに、物見山、日和田山に登山に行きました。

まず、ひばりが丘駅に集合し、飯能駅で乗り換えです。 なにやら素敵な電車が待ってました。西武線が誇る特急ラビュー。こちらは残念ながら次の機会に期待しましょう。

武蔵横手駅について、まずは、恒例の「あんなことこんなこと体操」でしっかり盛り上がり、

さあ、出発! 気を付けて横断歩道を渡りましょう。

自然道では、隊長からたくさんの知識をおしえていただきましたね。

零余子:むかご(ヤマノイモ)

マムシグサ

空気がきれいで気持ちいいーね

こんなところも

ちょっと一息     エネルギー注入

 

最初のチェックポイント 北向き地蔵 で安全祈願して、さあ出発

ビーバー隊が元気すぎて

よーく見てごらん、なにやら山里の住民がのぞいています!

 

こんなところ通ったり

こんなとこ、登ったり

やったー 物見山到きれーきれー

おにぎり いただきます! ご~はんだ、ごはんーだ、サー食べよう♪

まるごとオレンジはつかれたときには、さらにおいしー

 

日和田山に到着!  素晴らしい景色! あ!巾着田も発見。本当に巾着袋のカタチ。

すばらしい 鳥居もありました

みんなで協力して、おいしいおにぎりを山のてっぺんで食べるぞ! を制覇

だれひとり、もれずに達成しました。 距離にして9.4キロにも、1,2年生には少しハードな登山となりました。また、今回は保護者の方の参加を遠慮していただき、自分のことは自分ですこともテーマに行い、スカウト一人ひとりが自分のことが自分ででき、とてもよかったと隊長に褒めてもらいました。ビーバー隊はやるときやります!

 

 

次回は、わんぱく祭りでお会いしましょう!