【ボーイ隊】9月11日 スカウトの日 はぐれプラごみ大作戦

9月11日は久しぶりの団行事です。

石神井川の清掃をしました。

団全体で集まると、かなり賑やかですね。

9月ですがまだまだ日差しが強いです。開会セレモニーは手短に。

石神井川は思った以上に冷たく、まだまだ暑いこの日には丁度良い水温でした。

プラごみバスターズの企画のもと、アプリ「ピリカ」に拾ったゴミをどんどん登録していきます。

陸地は草が生い茂っており、ここもポイ捨ての温床になっていました。見えないところほどゴミが豊富です

獲得したゴミは班ごとに6,7袋ほど。小1時間の清掃で大量でした!

暑い中の活動でしたが、水遊びの要素もあったのでスカウトたちは楽しそうでした。

おまけ

唐突のアオダイショウ

川の三角州のようなところに、蛇が日光浴しているのを発見。

舌をチロチロさせてるところが撮れて満足です。

その手前で見つけた蛇の抜け殻。落とし主がこの蛇かどうかは分かりませんが、自然とのいい触れ合いになりました。