· 

【ボーイ隊】5月15日 陣場山登山

5月15日は陣馬山へ登山に行きました。登山自体が久々な気がします。

スカウトは、それぞれ自分たちで事前に決めたコースを地図で確認しながら進んでいきます。ちゃんと頂上に迷うことなくたどり着けるでしょうか?

まずは地図を確認します。リーダーからの指令書付き。地図記号や方位を確認しながら、ルートを打ち合わせします。

道中は地図を都度見ながら、ルートに間違いがないか確認しつつ自分たちで進んでいきます。後ろからリーダーが引率してはいますが、例えルートを間違えていても口出し厳禁です。


コンクリの道の方は気合が入らないのか、のんびり進んでいきます。栃谷ルートは山道に入ると途端に勾配がきつくなっていきますが…。

指令書にはその地図記号に合った写真を撮る必要があるとのこと。地図と現在地を常に把握している必要があります。やたら神社が多いですね。

指導者陣が実踏に行ったのは2週間前なため、その時と植物の茂りや咲いている花に若干の違いが。より多くの植物名が分かっていると、サバイバル技術として役立ちますね。

無事山頂に到着!山道に入ってしまえば分かれ道は少ないので、あまり迷うことなくたどり着けたようです。

見晴らしのいいところでお昼ご飯を食べつつ、方位のおさらい。班長&次長が班員に丁寧に教えます。小学生たちはまだ理科科目で習うのは8方位まででしょうか?

素早く記念撮影を。見晴らしは良かったのですが雲が多く、残念ながら富士山までは見えませんでした。でも天気が悪くならなくて何より!

下りは隊長をペースメーカーに、一列でどんどん下山していきます。

体重が軽いからか、すっごい速い。置いてかれそうです。

黙々と下っていき、神社を抜けます。

ゴールには相模湖が広がります。特に怪我もなく、無事山道が終了です。

久しぶりの登山でしたが、下級生も上級性も問題なく活動終了です。

少しばててしまっているスカウトの荷物を上級性が持ってあげたり、ルートの確認に下級生もしっかり意見したり、皆それぞれの役割をしっかり担っていました。次回は「野外工作」を予定しています。お楽しみに!

 

おまけ

_人人人人人人_

> 突然の亀 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

道中何故か道路の真ん中にいました。

道端に移動してあげました。

「亀に会えるのも登山ならではだよね!」とスカウトが言っていましたが、山で亀に出くわすのは恒例イベントではないかな……