· 

【ビーバー隊】玉川上水落ち葉ハイク!

冬の玉川上水に落ち葉をふんで元気にハイキングしてきました!

チョコレートの木はどれ? 隊長のなぞなぞも全開です!

はーい おさる副長です。

2月19日に、玉川上水にプチハイクにいってきました。

田無駅に集合し、東大和市駅を下車、東京都薬用植物園で

チョコレートの木を探します!

隊長から、クイズ!

チョコレートの木を発見した? バナナはどのようになっているか?

 

こうやって! こう!

と、からだ全体を使って伝えています。

 

だから、、  こーやって、こう!!

 

隊長ー わかった⁉

 

バナナ バショウ科 草本(バナナは木でなく草)

 

そんな、ばなな!

カカオ アオギリ科 種子はチョコレート、ココアの原料

座薬の製剤用基剤に適用

やっと発見 福寿草(ふくじゅそう) 花言葉は「いつまでも幸せを」

キンポウゲ科の多年草。毒草です。

地面から芽を出したばかりの頃はフキノトウと間違えて誤食しやすいので注意。

 

薬用

さて、松の木通りグリーンロードを進みます。

とおくに煙突が見えますね。。

 

あしもとにはたくさんの「松ぼっくり」が、、

松の木ロードですものね、、スカウトはたくさん拾って前に進みません、、

 

玉川上水は導水路としては使命を終えましたが、1986年に玉川上水を愛する人々の尽力で、昭島市にある多摩川流水再生センターかr頭側に放流する処理水の一部をさらに砂ろ過処理、オゾン処理などを行い清流用水として活用しています。

さかなの群れも! ハヤ かな。

さぁ、落ち葉を踏んで、進もう。

バードコールで小鳥たちと会話してみよう!

キュウ、キュウー と

お、呼んでるかなぁ。。

 

 

 

「こもれびの湯」(足湯)でちょっと休憩。

お邪魔いたしました。

地下水を小平・武蔵村山・東大和市のごみ処理場の焼却余熱であたためています。

 

ごーはんだ、ごーはんだ。  サー食べよう!

玉川上水プチハイク楽しかったねー

 

え、疲れたぁーー

 

 

次回は、3月、ドラえもん??です