· 

【ビーバー隊】たき火にあたって考えよう

 

12月11日そろそろクリスマス会が近づいてきました。

たき火にあたって考えよう!

はい、おさる副長です。

今回は、クリスマス会の準備をするのに少し寒いので、たき火にあたって

考えたいと思います。

そこで、たき火するのには、火を起こさなければなりません。

火はどうすればできるか考えよう! まず太陽の光をあつめてみよう!

虫メガネで火がつくの??

火がつきやすように

ガムテープに黒マジックで線を描いてー

ほらほら、煙があがってきたよ!

太陽の光の次は、マッチ

スカウトはマッチに興味津々

実際に着けてみましょう

火をつけるときは小さい火から大きくね!

燃えるものも小さいものから

みんなも、小さい木くずを作って集めよう

木を集めたら、実際にマッチを擦ってみよう!

隊長に教えてもらったように 一人づづ

シューボワぁ~

熾火ができたら 

やっぱりあれだよねー

きれいに洗って、新聞紙で巻いて水を浸してー

おいしくなーれのおまじない

最後にアルミホイルでしっかり巻いきます

熾火に投入

火の調節も忘ないように

その間に、クリスマス会の出し物考えよう!

焼け具合は、箸でさしてみて確認。

いい感じでーす

ホックホクの焼き芋できました!

出し物は、あわてんぼうのサンタクロースや、世界中のこともたちのソングや、福笑い??

など聞こえてきましたー

当日が楽しみです。

 

次回は、12月18日です。寒いけど風邪ひかないようにねー