· 

【ボーイ隊】4月23,24日 東伏見一泊訓練キャンプ

4月23,24日は東伏見公園で一泊訓練キャンプを行いました。宿泊を伴う活動は実に2年ぶりです。
前回の合同班集会で用意した備品を詰め込んで、いざ東伏見公園へ出発です。

前回練習したとおりにソロテントを設営していきます。班で協力してスピーディに仕上げていきます。

タープも建てていきます。こっちは前回練習できなかったので、初めて触るスカウトもいたかな?

みるみるうちに小さいテントがいっぱい!ソロテントでの活動はコロナ禍になってからなので、少し新鮮な風景ですね。
珍しいのか、道行く方々も声をかけてくださいます。ご興味のある方は是非どんどん入団いただきたいですね……。

設営が完了したら、セレモニーです。基本動作をおさらいしました。

夕飯はメスティンで炊き込みご飯!1人1つの調理器具で料理するのも、コロナ禍対策の一環です。1合も食べれるかは各自要調整。

各々自分で火加減に責任を持ちます。焦げなきゃ何でも食べれるけどね。

炊き込みご飯はツナ缶と塩昆布を米に混ぜて炊くのですが、白米がいい人はツナ缶をおかずとして使う様子。自分のメスティンでやるからこそお好みで調整ができます。

おかずは肉をまとめて焼きます。焼けてるんだから焼けてないんだかよく分からず、隊付総動員でフライパンの中を照らしてもらってます。

夕飯は無事みんな完食!後片付けが終わったら、グリンバー会議で今日の反省会です。一番大事なのは明日の起床時間の把握ですね。

次の日。おはよう!
写真で見ても眠そうだね!

班サイトを整備し、隊長に報告&点検です。カブ隊の時にもやっていたことだと思うので、手早くできたかな?

昨日覚えた基本動作の一環で、国旗掲揚を実際に通してやってみます。
国旗に触る機会というのも、ボーイスカウト独自の体験ですね。

備品を詰め込んで、団舎へ帰還。
行きは個別に運んでいましたが、帰りは協力して運んでいた様子。班の意識が芽生えてきたかな?

天気が崩れる前に無事終了!2年ぶりのキャンプが完遂できて、リーダーとしても嬉しい限りです。
これからは去年に比べて活動が増えそう。次回は5/15 陣馬山登山の予定です。頑張っていきましょう!