【ビーバー】川のギャングを捕まえろ!

夏の楽しみはやっぱり、水に触れ合う活動!

とはいえ外は、凄まじい太陽がジリジリと照りつける猛暑。

うーん、さすがに暑すぎる〜!ってことで、

室内で座ってお勉強の時間多め笑。

今回は小平2団のビーバー隊の皆さんが遊びに来てくれましたよ!

これから行く石神井川、どんな生き物がいるのかな?

ザリガニって何を食べるの?どんな種類がいるのかな?何色してる?

はさまれたら痛い?オスとメスの見分け方は?ずーっと昔からいるの?

水着に着替えて、すぐ目の前の石神井川へ。

水位は低かったのですが、

意外にも水が冷たくて気持ち良く、澄んでいました。

毎月第1土曜日、石神井川の清掃、ゴミの収集、生き物の調査が

市民団体「MeC西東京」のボランティアによって行われています。

毎月やっているのに、なかなかゴミは無くならないといいます。

空き缶、ペットボトル、レジ袋、いろいろ、、。

昔のようにホタルの生息できる清流に、と活動されています。

 

そんな中、

生き物は、、、、、

 

いやいやこれが、けっこういました!

ザリガニにドジョウ。小さいのや大きいの。

捕まえられなかったけど、お魚も泳いでました。そのうちホタルも見られるといいなぁ。

 もっともっと生き物が生きられる、きれいな川になるよう、みんなの意識が大切かもしれません。

 

そして、ザリガニの飼い方をしっかり勉強して、連れて帰るスカウト多数。

立派に育ててあげるんだよ〜!